SSブログ

錦織圭ランキング4位確定!大きく変化したメンタル [テニス]


錦織選手が「ビッグ4」の牙城を崩しランキング4位が確定

P2012012102376_ten01-ns300.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2134391173331270501より引用

27日メキシコのアカプルコで開催されているメキシコオープンの準決勝で
ケビン・アンダーソン選手に第2セットを奪われながらも6-2、3-6
6-3の2-1で勝利し決勝進出を決めました

「第2セットは相手が強くタフな試合になった。守りに入ってしまい
焦りも少しあった」
とは言ったものの
「相手はトップ5の選手ではないので、いつか流れが来ると思いながらプレーした」
錦織選手の自信が感じとれます



大きく変化した錦織選手のメンタル

「4位、3位になったからといってパーティーをするわけでもない」

錦織選手のランキングに対する考え方が変わってきました


シードが低い場合はやはりランキングを意識するのは当然です

大会エントリーや旅費、スタッフやコーチのサラリーその他諸々自費ですし
トーナメントのシードも上位と下位では雲泥の差があります

テニスに集中したいけどホテル、食事、費用などテニス以外で頭を悩ませる
と杉山愛さんも言っていました


現在の錦織選手はこういった問題は全てクリアしています

賞金やスポンサー契約料で大きな収入を得ていますし、スタッフも14名
前後いるとも言われていますのでフルサポートを受けられます

シードでは今回のメキシコオープンは第1シード、下位ランクとはずいぶん
違いますよね

そのためか、ちょっと前の発言とは違い最近ではそこまでランキングに
拘らないような発言に変わりました


インタビューで言葉は変えられますが、内面から滲み出てしまう発言は
簡単には変えることはできません

発言が変わったということはメンタルが大きく変化したということですね


さらに「世界のトップを掴める所に自分が来ている」という感覚も拍車を
かけているのでしょう


錦織選手を最近見た人が「オーラがすごい」と言っていました


世界のトップになる過程を見れている事に幸せすら感じてしまいます

それでは


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。