SSブログ

ゲーンキョウワーンガイ [グルメ]

ゲーンキョウワーンガイ


ゲーンキョウワーンガイとは、タイのグリーンカレーのことです(^^)

プリッキーヌーという青唐辛子と、ココナツミルク
辛みと甘みですね



私自身、辛いものはどちらかと言えば苦手ですしココナツミルクの
デザート感のある甘みで飯が食えるかっ!!と星一徹なみにちゃぶ台
をひっくり返しそうですが
グリーンカレーの辛みと甘み、その他食材のハーモニーが絶妙でクセになります
というより今またプチはまりしています




本格的なグリーンカレーをはじめて食べたのは、タイ行きのタイ航空の機内食でした


牛ステーキとグリーンカレーを聞かれ、周りの友人達は牛ステーキの
コールが多かったのですが、私は迷わずグリーンカレー

食べた事ありませんでしたからね、それに・・タイ航空だし


一口目は独特な香り、甘み、食材に違和感を覚えましたが、
食べ進めていくうちにすっかりと虜になりました


まずそこでタイ料理のツカミはOK、その後のタイ滞在中の食は
とにかく大満足でした(^^)



カーオマンガイ(チキンライス)やプラータプティムヌンマナーオ(蒸し魚)は
良い意味でショッキングでしたねぇ


定番のトムヤムクンも何杯も食べ、最後にタイから出国する直前
空港近くの屋台で食べたトムヤムクンがベストでした

そこで知ったのが、トムヤムクンの具は食べれそうなものだけ食べる!もしくは
具は食べない!ということです

あまりにも具が噛み切れない私を見た店員さんが
教えてくれました(^^;)

基本、スープだけを楽しむようです




タイ滞在中で女性たちはみなタイ料理にハマっていましたが
男性陣はそこまで、という感でした

最近行くタイ料理のお店も、どこもお客さんのほとんどが女性です

タイ料理は女性の口に合うんですかね


もし、男性でデートに行く所を迷っている方がいたら
タイ料理なんて良いかもしれません!

最近はタイの食材が簡単に手に入るようでどこのお店も本格的で個性があり
ハズレを引いた事がありません(^^)




ちなみに・・

だれでも手軽に本格的に、というより本場の味そのまま!な
ゲーンキョウワーンガイを食べられます







それは・・・











いなばのグリーンカレー(缶詰)!!


本当にタイそのままです

タイで作ってるから当たり前ですが・・


良い時代ですね(^^)


それでは


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。