SSブログ

「アナ雪」より高い「かぐや姫の物語」日本とは違う海外での評価 [映画]


高畑勲監督スタジオジブリ製作「かぐや姫の物語」が地上波初放送
されます

非常に素晴らしい作品だと思うのですが日本での評価がなぜか低いのです
逆に海外では非常に高い評価なんですね

03-560x600.jpg
http://www.cinematoday.jp/gallery/E0002638/03.jpg....より引用

そんな海外での評価を紹介してみます

ロッテントマト
批評家のレビューをまとめる「Rotten Tomatoes」(ロッテントマト)では
2014年北米で劇場公開されたアニメーション映画の中で最も高い評価
ベストアニメーション映画
トマトメーター100%、平均採点8.4
参考
「ベイマックス」88% 7.3
「風立ちぬ」89% 7.9
「レゴムービー」96% 8.1
「アナと雪の女王」(2013年公開)89% 7.7

物語の壮大な深さ、率直な誠実さ、そして極めて美しい映像「かぐや姫の物語」
は時を越えた魅力を持つ現代アニメーションの財宝である
The Tale of the Princess Kaguya - Rotten Tomatoesより

メタクリティック
新聞や映画雑誌に掲載されたレビュー内容を100点満点で数値化
その平均値で割り出した「Metascore](メタスコア)で89点
参考
「ベイマックス」74点
「風立ちぬ」83点
「レゴムービー」83点
「アナと雪の女王」(2013年公開)74点


この通りアニメーション映画の興行収入世界歴代1位となっている
「アナと雪の女王」よりポイントでは上回っているのですね!

ロサンゼルスタイムスでは
日本アニメーションの驚異であり、手描きの絵画的な芸術性に満ちた
叙事詩である。それは私たちを美の世界にいざなう

ニューヨークタイムズでは
水彩の繊細さと、いきいきとした線画によって極めて美しく描かれ
この映画は日本の尊敬に値する民話のなかに独特に揺れ動く感情の波を見出す

最大級の賛辞ですね


とても誇らしいのは確かなのですが、日本での評価はあまり芳しくないですね

今一度なんの先入観を持たず、まっさらな気持ちで見てほしいなと
まだ見ていない方も是非ご覧になってほしいと思います

素晴らしい作品です

それでは



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。